2009年01月22日

町田 米軍機F-8U墜落事故

1964年(昭和39年)4月5日(日曜)午後4時30分頃、米海軍艦上戦闘機F-8Uが、東京都町田市
原町田2-1274(旧表示)に墜落した悲惨な事故です。 
沖縄・米軍嘉手納飛行場から2機編隊で米海軍厚木基地に向う途中、1機が高度3千mで操縦不能に
なり、きりもみ状態で落下、原町田の商店街に急角度で突っ込み、民家・商店など7軒が全壊。
死者4名・重軽傷27名の人的被害をだしたが、同機のパイロット(単座で大尉1名)はパラシュート
でいち早く脱出(高度2千7百mで)、現場から東方約2kmの高ヶ坂に降り、直ちに厚木基地の病院に
収容された。指導要項に従った脱出と米軍は発表したが、同時に民家を避けてからの脱出という前提
は実行され無かった。
墜落現場にはすりばち状に直径10数mの大穴があき、周囲は吹き飛ばされた家屋の残骸で埋まった。
翌日6日の早朝から、東京地検・警視庁捜査一課の現場検証が始まり、復旧支援で陸上自衛隊第一師団
の約100人が投入されたが、機体のエンジンはついに発見されないまま、大穴はそのまま埋めもどされた。6日夜にすぐ近くの勝楽寺で死亡4名の合同慰霊祭が行われ、米軍からは厚木基地司令官、岩国の海兵隊基地司令官が参列した。勝楽寺自体が現場から150mで爆風を受けていたと思われる。
  参考 朝日新聞1964年4月6日朝刊・夕刊

matida f8u01.jpg matida f8u02.jpg
        画像に白抜きで記入した名称の建物が全壊
matida f8u03.jpg matida f8u04.jpg
        墜落地点は現在広い駐車場になってます 慰霊碑などは無し
matida f8u05.jpg  
    現場の駐車場の向い側 当時あった交番は現在はない
    事故後に厚木基地への進入コースのイニシャルポイントの変更が検討されたが
    東京西南部最大の市街地は相変わらず飛行コースの下。米軍・自衛隊の航空機が
    連日、横田基地方面から厚木基地方向に低空で進入している。慣れている市民も
    思わず上空を見上げている。特に横須賀に空母が入港すると、艦載機は厚木に
    移動するようで、事故現場付近はジェットエンジンの轟音と空気振動にさらされる。
    (日曜日は基地も休暇のようで静かなようです)
posted by y.s at 21:07| Comment(4) | 東京郊外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
重軽症者は全員生存されていたのですか?事故後にお亡くなりになった方はいらっしゃらないのですか?
Posted by nanashi at 2012年08月22日 20:37
現在、管理人は関西方面に滞在中で手元に資料等を持ち合わせておりませんが、取り急ぎお答えします。
事故現場と同じ側の並びに至近距離でもある清水屋製パン店と陶器店野川が古くから営業を続けており、パン屋さんに管理人は話しをそれとなく伺った記憶があります。現場から100m以内の地点に現在は町田市立中央図書館が入居するビルがあり、地域資料として事故をまとめたリポートがあるはずです。管理人は新聞報道資料のみでの記述をおこないました。事故から1週間分ほど朝日新聞をチェックしましたが死傷者数の変化は見つけられませんでした。東京都立中央図書館1階で古い新聞資料を閲覧することが多いです。明治初期から、しかも開架状態なのですばやく自由に調べものができるすばらしい図書館です。場所はメトロ広尾駅が最寄駅で有栖川公園内です。都立の最大規模の図書館ですので機会があればお立ち寄りください。なほ、犠牲者の通夜がおこなわれた勝楽寺は道路建設のため山門・本堂などが東側よりにかなり移動しており当時のままの位置ではありません。
「タウンレポート 45年前の大惨事 米軍機墜落」http://www.townnews.co.jp/0304/2009/04/02/21162.htmlというネットでみられる報告にも「死亡4名、重傷9名、軽傷23名」と記載されてます。
トップページの履歴から現在旅行中であることがお判りいただけるものと思います。
Posted by 管理人 at 2012年08月22日 22:20
早速のお答ありがとうございます。写真を見る限り、死者4名のみにはみえなかったので、疑問に思っていました。こちらは、四国で、夜間に米軍機らしき機影をよく見かけます。事故の話は聞きませんが、日本人として、知っておかなければならない事だと思っています。こちらからは遠いので、機会があれば、お伺いします。ご返信ありがとうございます。
Posted by nanashi at 2012年08月23日 09:46
http://www.townnews.co.jp/0304/2013/09/19/204133.html

米軍機墜落
50年前の大惨事
平和像建立を呼び掛け

掲載号:2013年9月19日号

Posted by ガメラ at 2013年09月26日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。