2009年03月01日

新宿 映画館 アンダーグランド蠍座(さそりざ)跡

新宿3丁目の明治通り沿い、高島屋の向い側にアートシアター新宿文化ビルがありました。
そのビルに向かって右側の路地を入ったところに地下に降りる入口があり、そこが
アンダーグランド蠍座(サソリザ)だった。
現在、そのビルの上階には角川シネマ・シネマート新宿などの映画館が入居しています。
時代の最前線の街だった新宿を象徴する場のひとつであった蝎座の狭い地下空間では、
アングラ映画・前衛演劇が上映上演され、たまに歌手が舞台に立つ企画もありました。

shinjuku sasori01.JPG shinjuku sasori02.JPG

shinjuku sasori03.jpg shinjuku sasori04.jpg
   元妻だった人の後ろの壁に蠍座の文字 

  shinjuku sasori05.jpg   shinjuku sasori06.jpg
 若松プロ若松監督特集上映ポスターは部屋の壁に貼ってあった ゴダールと若松さんのファンだった
 若松監督とは目黒スタジオ(今はない)で度々見かけていた 助監のめ組さん健在の頃





posted by y.s at 23:42| Comment(0) | 新宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。