2013年02月11日

新宿 文化服装学院の円筒校舎(解体)

今回の古いモノクロ画像は、廃棄する前にチェックした8ミリフィルムから偶然見つけた建物・・文化服装学園のシンボル・円筒校舎。当時、文化服装に通っていた画面の彼女(同じ文化服装に通っていた仲の良かった女のそのまた友達)にお願いされて(何のためだったかは忘れた)学校の周囲などを8ミリカメラで撮ったもの・・それを映写してデジカメで撮影したものです。映写機がポンコツでやっと白紙に投影したのでこれがせいいっぱいの画像。おそらく新宿西口公園からの円筒校舎の遠景と文化服装の入口付近で体育(?)の授業で走っている皆さん。そして「中も行くよ」と学内に入ってゆく彼女・・続いて円筒校舎の1階(?)付近の映像があらわれて来るのです。
当時(管理人20歳)は新宿(=若者文化の頂点だった街)で知り合う女はやたら「文化」の子が多く、その内の1人と一緒の時に別のとばったり出くわすと「何で?何で知ってるの?」(顔見知りだった)ということも(クラス数が少なかったのかなぁ)。すぐ振られるのでしかたなく次の女に・・けして遊び人ではなかったのです。
その10数年後に婦人服関係の仕事をするとは思ってもいなかった頃です。文化学園グループの「装苑」に打ち合わせか何かで訪れた時には、もしかして知ってる奴(女)がいるのではと少々挙動不審気味に周囲をうかがうことに。
shinjuku bunka01.jpg shinjuku bunka02.jpg

shinjuku bunka03.jpg shinjuku bunka04.jpg

以下は現在(2008年頃)の文化学園の画像です
  shinjuku bunka05.jpg  shinjuku bunka06.jpg
西新宿の甲州街道に沿って文化学園の高層ビル群が壁のように立ち並んでます 手前が文化クイントビル・・奥の文化大学ビルの南裏側も文化学園関連の建物で占められてます ビルの1階には文化学園服飾博物館も・・

現在、文化学園グループは世界でも屈指の服飾学校に発展しています。
1936年(昭和11年)文化服装学院と改称。1957年(昭和32年)に男子を受け入れ開始。婦人雑誌「ミセス」を創刊。1964年(昭和39年)になり文化女子大学を設置。そして画像の円筒形の校舎が1964年(昭和39年)に完成。文化出版局から「装苑」を創刊。
名古屋の項目に出てきた女(学生時代にバイトで来てくれていた=管理人の婦人服会社に)が文化女子大の卒業生。この学園出身者はキラ星のように世界で輝いてます(高田賢三・山本耀司・コシノヒロコ&ジュンコ・津森千里・甲賀真理子・・ピーコも文化出身)
            shinjuku bunka07.JPG
バインダーに当時の装苑モードの方の名刺が残ってました・・取引先だった婦人服会社などです・・無くなった会社多いです(管理人は服飾関係の学校にはついに行きませんでした)

posted by y.s at 22:24| Comment(1) | 東京北西部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしい写真拝見しました。私はデザイン科の最後の卒業生です。当時の仲間は今どうしているのかと 試案に暮れています。デザイン科卒業して 子供服のピノチオに勤め 服装を諦めて 美容師になり 今も現役で働いていますがやはり 円筒形の校舎が懐かしいですし 小池千枝先生にも再開したいですね
Posted by 渥美 林 at 2014年03月26日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。