三千人が参加する国内最大規模のハロウィン仮装パレードが、JR川崎駅東口の恒例コース(約1.5km)で毎年10月末の日曜日の午後に開催(約2時間)されています。第1回開催は1997年(平成9年)10月。主催は複合商業施設ラ・チッタ・デッラ(チネチッタやクラブチッタなど)を主体としたカワサキ・ハロウィン・プロジェクト(川崎の企業が多数参加)。地元商店街を巻き込んでの振興イベントにいち早く「ハロウィン」を取り入れて成功した一例(10万人規模の見物客動員)です。同時期のディズニーのハロウィン企画も同規模の動員力だと思います。
ハロウィンといえば西麻布のAライフ(閉店)や 新木場のコースト(クラブ・アゲハ)などの大箱クラブがクリスマスイブと並んで最大動員を計算できたイベント。一時期、JR山手線などへの「おぞましい」悪戯が連鎖的に発生していたがそれも沈静化し、健全な明るい商業イベントに発展しています。
*ハロウィン(halloween)は毎年10月31日の祭り・・商業イベントとしては休日が最適なので勝手に変更してる・・・クリスマスも日曜(イブは土曜)に動かせば? そのハロウィン当日(10月31日)に仮装パレードパレードが行われたのが2009年度。写真は2009年10月31日撮影分です。祭り・各種の公道使用許可イベントについては同意あるものとしてモザイクは不使用です。
右のマップ(公式配布)が仮装パレードコース・・紫色のラインを時計廻りに行進します
市役所通りを横断する仮装パレード
(右写真)個人的判断ですが「おぞましさ」総合1位の仮装(もともとの素顔もかなり・・・)
コースも半ばの平和通り商店街付近
チッタ内の私有地での撮影分は仮装してない方はモザイク入り・・・手間かかるのでそろそろ終了
*以下は大阪・戎橋(通称ひっかけ橋2012年10月末撮影)で クラブ等でのイベント参加者程度で公道を練り歩く規模には至ってない